もんブロ

「もんもん」と毎日を過ごす男、すっぎーが活路を見出すための「ブログ」=もんブロ

マーケティングとDBの話

MAやデータ分析を風俗バイトしながら勉強してんだけど、それに伴いやはり顧客管理ツールが大事。

エクセルとか基本的なものでもいいんだけども誰にどういった情報を渡したのかを明確に定める必要あるなと感じてます。

じゃないと施策が打てない。

ーーー

例えば誕生日という情報を得たとして、誕生日プレゼントCPを考えたとする。

それをお客さんに当てようとしても実際に行ったのかしてないのかを明確にする必要がある。

それをアナログで管理してもいいのだが数が膨大になる。

DBで管理して、どういった反応だったのかを明確にデータとしてほしい。

ーーー

セールスフォースとか入れれば解決しそうだけど、高いしなぁ・・。